くまジム くま整骨院
熊野 利紀のKuma's conditioning diary

加齢それだけでいいの?

こんにちは

 

最近朝晩の冷え込みが激しくなって来ておりますが体調はいかがでしょうか?

 

先日来られたクライアントさんよりこういった声がありました。

膝が痛くて病院に行ったら加齢ですねと言われて運動をして下さいと言われて終わりでした。

 

クライアントさん自身もため息をついてもう歳やもんなぁ~と落胆しておられました。

 

確かに年齢を重ねるとそういった事も起こってきますが、それだけで片付けていいのかと思います。

 

歳はとっていきます、これは全員同じです。

 

加齢で膝が痛くなるのなら歳をとった人全員が痛くなるはずです。

 

ただそうでない人もいるので、一概に加齢=原因と決めつける事はいけないと思います。

 

歳をとったから仕方ない、運動が出来ないという事はありません。

 

何歳になっても筋肉、柔軟性は向上します。

 

要はやるか、やらないかです!

 

運動に対して怖さがあるのも分かります。

 

だからといってやらないのも余計その症状を悪化させるだけになります。

 

地域の多くの人に運動をしてもらい、元気になって頂きたいと願っていますが、まだまだ力不足もあり運動の大切さを地域の方々に伝えきれていません。

 

しっかり信頼を得れるように日々を過ごし運動指導を任せて頂けるよう精進して参ります!