くまジム くま整骨院
熊野 利紀のKuma's conditioning diary

愚痴や不満

こんにちは

 

熊野です

 

日常を送っている中で、うまくいかない事や思い通りにならない事って沢山ありますよね!

 

あの上司に腹がたつ、うまく成果が出ない、そんな時つい愚痴や、不満を抱く事は本当に多くあると思います。

 

私もうまくいかない事や、腹がたつ事なんて沢山あります。

 

愚痴をこぼしたり、不満を抱くこともあります。

 

そんな中で、意識をする事が一つあります。

 

これは以前お寺の住職さんのお話の中にあった言葉ですが、愚痴や、不満を抱く時は自分自身が100%出来ていない時だと思いなさいと言われました。

 

たしかに不満を抱く時は自分以外の人や事柄に対してがほとんどで、なにかのせいにしてしまううちは自分成長に繋がりません。

 

相手のせいにせず、自分自身をまず見直す事で、出来ていなかった部分、やりきれていなかった部分というのが見つかります。

 

そこを見つけ、直していく事で結果自分の成長に繋がる事になります。

 

特に不満や、愚痴がこぼれてしまう時は自分に非がある事が多く、見直すきっかけとなります。

 

私も愚痴や、不満を抱く際にはいつも自分を見直すきっかけとして、もう一度自分を正す事ができるチャンスだと思うようにしています。

 

なかなか腹が立っている時には難しいかもわかりませんが、私も少しずつできるようになる様に心がけて行きたいと思います!